2月9日 スキー訓練

スカウトが楽しみにしている、毎年恒例のK46団スキー訓練の日がやってきました。寒さに負けず野外で元気よく活動しましょう。さて、これから、1泊2日の予定で広島県のめがひらスキー場へバスで移動します。それでは、保護者の皆さん行ってきま〜す。


今日は、自然(雪)に感謝しつつ、スキー技能の向上を図っていきましょう。一方、バスの車中も、スキーのワクワク感で、盛り上がっています(後ろに、こっそりと体力を温存しているスカウトもいますが・・・)。


レンタルスキーの店で、スキーウェアへ着替えて、スキー場へ向かいます。スキーは1年ぶりで滑れるかな。スキーウエアを着ると、楽しみと同時に、不安も出てくるようですね。


ちょっと・・・、帽子を顔まで覆うと前が見えないよ!。さぁて、私は誰でしょう?。(本当はカメラを向けたら、顔を隠されたところです)。


昼から、ゲレンデにて、スキーを開始しました。スキー場でも、常に、ちかいとおきてを守り、スカウトらしく礼儀正しい行動を実践していきましょう。まず、初級者が多いことから、小学生スカウトは、スキー教室に入って、(1時間程度)基本練習をしました。


スカウトの日頃の行動がいいのか、2日間とも快晴でスキーには絶好の日和でした。中学生スカウト(2名)は、かなり上手に滑れるので、指導者とともに、山頂へレッツゴー。



スキー教室も終了し、男子小学生スカウトは、(頂上へ行きたいとの要望もあり)指導者とともに山頂へ。


シュテムターンの練習をしなきゃ。もうボーゲンは余裕だぜ!。という表情ですかね。


もうノリノリだー。イェイ。



最初は、頂上から滑り降りるのは、ちょっと不安だったみたいだけど、うまく滑れてるよー。



全然、怖くないよ、余裕、余裕という表情です。去年よりかなり上達したみたい。


直滑降でスピードを出すぞー、スピードなら負けないぞ!(ターンができないだけかも・・・)。



男子スカウトに負けられない! とばかりに女子スカウトも山頂へ。



山頂から下を見ると少し怖かったようですが、勇気を持って、滑り降りました。


滑る姿勢もカッコよくなってきました。途中、同じ場所でコケてたけど、コケるほどうまくなっていくからね。


去年よりもかなり上達したようで、ターンもかなり上手になりました。


頂上まで行って、何回もこけてたけど、滑りきることができました。



まだ経験が浅いので、ファミリーゲレンデで猛練習中です。あー、止まれない。「前にいる者ども、どけどけどけどけー!」(と本当は言っているわけではありません)


こちらも、ファミリーゲレンデで練習中。もうかなり滑れるようになったかしら。2日目は、ビギナー(初級)コースのリフトに乗り、滑り降りてくることができました。


番外編。スキー初挑戦のカブスカウトに苦戦中の指導者達です。二人がかりでノックアウトされてしまいました。


宿泊は毎年お世話になっている「もみの木荘」です。今年は大部屋が空いておらず、小部屋に分かれて宿泊しました。。。ので、スカウトの部屋には、指導者の目もいつもより届かず、スカウトは楽しかったかも。


夕御飯はメンチカツで、全体的にボリュームもあり、おいしかったです。


2日目の朝礼後の「スカウツオウン」の様子です。


帰りのバスでは、疲れてみんな寝ているかと思いきや、カブI隊長のクイズ大会で盛り上がり、その後、お笑いDVDで爆笑していました。


スカウト・指導者ともケガもなく、元気に充実した2日間を過ごすことができました。天気もよく、予定通りにスキー練習をすることができ、各人のスキー技能もかなり上がったのではないでしょうか。最後に、指導者の方々、暖かく見守っていただいた保護者の方々に感謝します


おまけ【スカウト感想文】

●スキー教室では、ターンの練習をしました。しかし、簡単なファミリーゲレンデばかりだったので、物足りない気がしました。そのあとの自由時間に、頂上に行き、たくさん滑れたので楽しかったです。


●少しジャンプ台みたいになっているところでジャンプしてみたり、ターンの練習をしてみたりといろんなことをチャレンジしました。ターンは自分なりにうまくできるようになったと思いました。


●頂上から滑っているときに、デコボコがある方に突っ込んでしまって少し危なかったこともありました。2日間を通して、スキーがうまくなったし、力もつきました。楽しかったし、何より安全に滑れて、怪我がなくてよかったです。


●頂上まで行ったら、途中の坂でこけてなかなか立てなかったので大変でした。しかも、同じ場所でいつもこけたり、滑ったりしたから、そでの中に雪がたくさん詰まって、冷たかったです。


●2日間で、ターンやカーブがうまくなったと思います。また、スピードも出せるようになったし、ブレーキもうまくなりました。それに頂上まで行けるようになったので、良かったです。


●去年のスキーはいっぱいこけて納得いかなかったけど、今年は何回かしかこけなくて、うれしかったです。旅館へ行くバスの中でもいろいろな話をしたりして、楽しかったです。


●最初は怖くてもうダメだと思ったけど、普通のコースではとても上手く滑れるようになりました。スピードがとても早くなりました。スノーボードの人とぶつかったけど、その人が助けてくれたので、うれしかったです。


●この2日間、天候に恵まれ、最高に楽しいスキーでした。パラレルターンも少しは上達し、今年は特にスキーの腕が上がったと思います。滑りすぎて足が痛いです。


●夜、寝るときにO君が怪談話をしたので、なかなか眠れず、朝の起床時間の6時に起きれるか心配でした(ちゃんと起きれました)。八の字のターン(ボーゲン)はちゃんとできるようになったので良かったです。


●1年ぶりだったので、最初は、あまり上手く滑れなかったけど、頂上から滑り降りることができて、とても楽しかったです。だんだん、曲がったり、早く滑れるようになって、うれしかったです。


●1泊2日を楽しめて、とてもうれしかったです。転んで立ちあがれないときもありましたが、ケガもせずに活動できたので、うれしかったです。天気がよく、時間ギリギリまで遊ぶことができました。


●初めて難しいコースへ行ったので、怖かったです。また、急だったのでいっぱいこけました。2日間を通して滑るのがちょっとだけ上手くなったので、良かったです。


●2日目は人が多く、リフトが詰まっていて、時間が大幅に削られました。その中で充実した練習ができるようにがんばりました。途中何回かこけてしまいましたが、成長につながっていくと思い、いい意味の方で受け取りました。



以上