11月2日 秋の帆柱キャンプ

秋キャンプ(2泊3日)を帆柱キャンプ場で実施しました。戸畑駅からキャンプ場(皿倉山頂上)までは、各班で事前に調査・計画したルートで行きました。

オオカミ班は、JR(戸畑駅八幡駅)→徒歩→山登りのコース。

クマノミ班は、バス(戸畑駅→登山口)→徒歩→山登りのコース。

ケーブルカー乗り場付近で待っていました。オオカミ班は早くに通過しましたが、クマノミ班は大幅に遅れて通過しました。

2班とも皿倉山を登ってキャンプ場に到着します。クマノミ班が山の中で逆転してキャンプ場へ到着したようです。

早速、テントを設営します。指導者に支援してもらわなくても自分たちの力でテント設営できるようになりましたね。

1日目の夕食作り。夕食は、焼きサンマ、牛丼、野菜スープを作りました。結構、豪華です。

かまどの火起こしも、もちろん、スカウト達が力を合わせて進めていきます。

サンマもおいしそう!

食後は、ナイトハイクとして、皿倉山山頂まで夜景を見に歩いて行きました。

2日目は早朝から雨が降ってきました。今日は、スカウトの意志で、当初予定通り、この雨の中、河内貯水池まで山下りし、サイクリングすることに。

2日目の夕食作り。おでんと炊き込みご飯です。

夜は雨が降っていることもあり、屋根のある炊事場に集まり、ゲームをすることに。

3日目は、テントの撤収と山下りです。

後日、夜宮センターにて、雨で濡れているテントを乾かしている様子です。指導者も大変ご苦労様でした。

☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓