10月27日 こども料理王選手権

毎年参加している「第13回こども料理王選手権」に今年も参加しました。例年同様、場所は小倉中央卸売市場に、キッチンスタジアムが作られています。ボーイスカウトは昨年に引き続き、男子チームと女子チームの2チームで参加しました。北九州市内から28チームが料理王目指して参加しています。


これまで、事前にチームのメンバーが集まって、猛特訓?を繰り返してきました。これまでの練習の成果を発揮して、入賞を目指すぞー!。オウ!(との気合が伝わってきます)。


先行は男子スカウトで、調理を開始しました。調理時間は60分以内で、2品を作ります。


今年の共通的な料理テーマは、「味覚にふるさとを感じよう! 我が家の伝えたい味!!」です。このテーマに沿って、各チームとも料理メニューを考えてきました。


テレビ局も取材に来ています。緊張しないで、平常心を保ってネ。と言っても緊張しそうなスカウトはいないかも・・・頼もしい。どちらかと言うと、スカウトを見守る指導者やご家族の方が緊張しているようです。


残り時間を大きく残して、そろそろ完成しそうです。さて、料理は、ボーイスカウトっぽい料理です。何でしょう?ヒント、飯盒炊飯。


大きな声で「終了しました!」。司会の方にインタビューを受けています。うまくできたようです。


作った料理は、飯盒炊飯で作ったジャンボおにぎりと味噌汁でした。料理は、審査員用と試食用の2人分作りました。


ビーバースカウトも工作活動をしながら、応援してくれていました。「おかしをくれないといらずらしちゃうぞー」。


次は女子チームの登場です。女子チームは何を作るのでしょうか?。お楽しみに。


さて、料理開始です。練習の成果を発揮し、全員の連携もバッチリで、手際よく調理していきます。


早くも、女子チームも時間に余裕を残して終了しました。料理の出来はどうかな?


作った料理は、ドライカレーとサラダでした。盛り付けもキレイですね。


競技は全て終わりました。待ちに待った、表彰式です。子供たちも指導者(保護者)もドキドキです。さて、結果はいかに。


やりました!。女子チームが「副審査委員長(5位?)」を受賞しました。


いい笑顔ですね。副審査委員長も写真撮影に入ってくれています。一方の男子チームの方は残念でした。昨年は、男子・女子ともW受賞できただけに・・・・ちょっとくやしいですね。


受賞したメンバー全員に豪華賞品をもらいました。また、男子チームももらった参加賞もかなり豪華で”メロン”です。


スカウト並びに、指導者の皆さん、どうもご苦労様でした。


次回の活動は、11/2−4(2泊3日)で皿倉山キャンプです。


☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上