12月22日 もちつき&募金活動

この日の活動は、毎年恒例の「餅つき&赤い羽根共同募金」です。

開会式ではカブスカウトのTくんがチャレンジ章をもらいました。おめでとう。

前日から万全の準備をしていたもちつき。よし、がんばるぞ〜。


と、その前にボーイのN班長によるスカウツオンです。
今回は「もち」についてお話をしてくれました。ふ〜む、これからは感謝しておもちを食べよう。


早速餅をつき始めます。

こちらはもち米作りです。

みんな、自分の仕事に夢中です。

ボーイ隊のお兄さんたち。お手本となるよう、力強く(?)ついています。

ビーバ隊もいち、に、さん、し。

がんばったから、おいしいおもちで休憩タイム♪

子どもには負けじと、大人もがんばっています。

お〜い。もっとしっかりつけ〜〜。

女性陣も大活躍。

楽しく、おいしい餅つきでした。

気持ちを切り替えて、赤い羽根共同募金の協力奉仕です。「赤い羽根共同募金にご協力お願いしま〜す。」

「ありがとうございます。」

募金活動を終え、記念写真。たくさんの募金を集めることができました。

このブログは、ボーイ隊 Hが作成しました。


☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上