12月23日 もちつき&赤い羽根募金

「★マーク」はスカウトの感想文からの抜粋です。

今日は、団の毎年の恒例行事であるもちつき(午前中)と赤い羽根募金活動(午後)の予定です。ボーイ隊は昨日、もちつきの事前準備(道具準備やもち米とぎ)と火起こし訓練をしました。今日も普段より1時間早く集合し、火起こしを始めました。

★S.H君 団の行事でビーバー、カブ、ボーイが集まりました。ぼくはいままで、カブだったけど、今回はボーイになって、やることがいっぱいあって大変だったけど、面白かったです。


早く火をつけてお湯を沸かしてくれないと、もち米をセイロで蒸すことができないよ。おっ、火が付いた、と思ったら横にA先輩の姿が・・・。ちょっと、助けてもらった?
★K.Wさん 今日は朝早くに集合して、お湯をわかしました。火をつけるのに少し時間がかかりました。次回は、教えてもらわずに、早くつけれるようになりたいです。


★N.Hさん スカウトといっしょに2回、火をつけたけど消えました。ちょっと指導者に助けてもらいつきました。今度はつけれるように頑張りたいです。


団での開会式です。まず、ボーイ隊の記章授与式からで、3名のスカウトが受賞しました。さらに2級スカウトを目指して頑張っていこう!


I君の指揮で「連盟歌」を歌います。花は〜薫るよ〜♪♪ う〜ん、何かリズムがずれているような。


もち米が蒸しあがりました。それでは、もちつきを始めるよー。
★C.Hさん きねが重かったけど、うまくつくことができました。ツイストもおいしく、とても楽しかったです。


臼に蒸したもち米を入れて、杵でもち米をつぶしこねます。体重を掛けて米粒を十分つぶしましょう。去年は、つぶし方が足りずに、もちをついた後でも米粒が残っていたような記憶が・・・。



それでは、杵でもちをつきますよ。みんな集まって!
★N.H君 きねが重くて、となりの人ときねがぶつかるハプニングがありました。あんなにおいしい”おもち”を作るのは大変だなあと思いました。今度、おもちを食べるときは、作っている人のことを考えて、味わって食べようと思います。


いち、にー、さん、しー、と元気な掛け声で。去年よりもみんな餅つきがうまくなっています。
★T.K君 今年はとても寒く厳しい中での集会となりました。新しい班でのもちつきは、(去年とくらべて)人数も多く、にぎやかで良かったと思います。おもちも上手につくことができ、おいしかったです。
★K.I君 もちつきは、あまりうまくつけませんでしたが、(風邪気味の中で)かなりがんばりました。


遊びに来てくれたスカウトのお友達にも、もちつき体験をしてもらいました。
★A.Sさん 今日は友達が2人来てくれました。お友達の一人は、おこわがおいしかったと言っていたので、良かったです。


餅つきに疲れたスカウト(もちつきをサボっているスカウトもいる?)は、おやつのツイスト(竹の棒にまきつけたパン)作りに励みます。
★M.K君 火をおこしてお湯をわかしたり、おもちをついたり、とてもキツかったです。でも、ついたおもちはとてもおいしく、活動も楽しかったです。


ビーバスカウトもお手伝いしてくれてまーす。かわいいですね。


団委員や保護者の方も協力してくれ、餅を丸めたり、きなこ餅を作れたりしてくれました。
★R.S 最初におもちをついて、丸めて、いろいろな種類の味のおもちを食べました。とてもおいしかったです。


ビーバ保護者がつくってくれた豚汁と、(餅をつく前の)おこわを、おいしくいただきました。



今日は、久しぶりに中学生スカウトが3名も、参加していました。ちゃんと餅つきしたかい?
★Y.H君 今日は、久しぶりに活動にフル参加しました。釜の火の番を担当しました。豚汁を食べるときに、おこわを豚汁の中に入れて食べたら、とても美味しかったです。



餅つきを午前中に終了し、午後からは、これもまた毎年恒例の「赤い羽根共同募金」活動へ参加します。場所は、戸畑駅前と、イオン戸畑入口前の2箇所で募金の呼びかけをします。
★2時前から3時半ごろまで赤い羽根共同募金をしました。30分くらいすると、募金してくれる人が多くなりよかったです。小さい子も募金してくれました。


大きな声で、”赤い羽根共同募金にご協力よろしくお願いします”と呼びかけています。

★C.Oさん 大きな声を出して呼びかけをしたので、声がかれてしまったけど、たくさんの人が募金してくれたのでうれしかったです。身近なことに役立ってよかったです。
★S.H君 これで赤い羽根募金は4回目になりました。子どもから大人まで、いろいろな人が募金してくれました。みんな協力しようという気持ちがあり、うれしかったです。途中から雪が降ってきて、とても寒かったけど、せいいっぱい声を出して活動することができました。


カブ隊も募金活動、がんばっています。
★K.M君 始めはよかったけど、だんだんと体が寒くなって、声も小さくなってしまいました。でもぼくが思っていたよりも、たくさんの人が協力してくれたので、とてもうれしかったです。


ボーイ隊も負けずに、大きな声で呼びかけています。みんな本当に大きな声で呼びかけをして頼もしく思います。

★Y.H君 募金活動は思ったよりも大変で、外はとても寒く、2時間近く立ちっぱなしはキツかったです。しかし、募金をしてくれる方が多くて驚きました。募金してくれる方の笑顔が見れて大変よかったです。


今日、活動に遊びに来てくれたお友達も、大きな声で呼びかけしてくれて、ありがとう!

★K.I君 (呼びかけの)声をだんだん大きくしていくと、たくさんの人が来てくれたのでホッとしました。みんな笑顔で募金をしてくれたので、こちらもうれしくなりました。
★N.Hさん 大きな声でかけ声をかけるのは、とても勇気がいりましたが、多くの人が協力してくれたのでよかったです。


★A.Sさん 募金活動では、小さい子供や大人の人たちに協力してもらい、とてもいい気持ちでした。また、募金をしてくれた人達に、ちゃんとお礼が言えたので良かったです。


★N.H君 自分たちが集めた募金は地域のために使われると(市の職員の方に)聞いて、いろいろな困っている人に使われるといいなと思いました。(募金額が)何円とか関係なく、ありがとうと言えるのが気持ちいいし、相手も気持ちがいいと思うので、とてもいい奉仕活動だったと思います。


★R.Sさん 声を出しすぎて、始めは大きな声でよかったけど、後からガラガラ声になっていました。いろいろな人たちに協力してもらって、たくさん赤い羽根も渡しました。


皆さん、とてもご苦労さまでした。ではこれも恒例の記念写真撮影です。