12月9日 バードウォッチング

「★マーク」はスカウトの感想文からの抜粋です。

「世界スカウト環境バッチ」取得のため、対象となるターゲットバッチ課目【野生生物(冬の水鳥)の観察】を行います。今日は、M君の企画で、若松の頓田貯水池(バードウォッチング)と、最近10月にオープンした響灘ビオトープを訪問する予定です。


今日は、気温も低く、朝から雪がちらついており、とても寒い1日となりました。でも、寒さに負けずにスカウトは元気に活動しよう!
★H.M君 雪が降っていてとても寒かったです。カモはとても小さくチョコチョコ動くし、飛んでいる姿も書かなくてはいけなかったので、スケッチしにくかったです。 


このバードウォッチングでは、進級課目「双眼鏡の正しい使用法を知り、野生生物の観察を行う」をクリアーしましょう。
★M.O君 寒かったし、鳥もカモしかいなかったが、観察していくとおもしろくなってきました。鳥のスケッチでは、書くときに鳥が動くので難しく感じました。


S副長から、双眼鏡のピント合わせの方法などを教えてもらったので、実践しよう。
★K.N君 今日のバードウォッチングはとても寒かったけど、カモが魚を取ったりしているところを観察できたので、楽しかったです。


遠くに水鳥が見えるよ。名前は何かなー。
★N.Hさん 双眼鏡で野生生物を観察しました。寒くてあまり見えなかったけど、鳥が飛ぶ姿を見ることができよかったです。


ハシビロガモや、ハクセキレイなどの水鳥だね。
★N.H君 ハクセキレイという鳥を見たことがなかったので、うれしかったです。鳥の絵を書いてみると、スケッチが苦手というのがわかり、練習してうまくなりたいです。


さて、水鳥の特徴をつかんで、スケッチしよう。
★K.I君 思った以上に寒くて、野鳥のスケッチがうまくできなかったけど、意外と早くスケッチが終わったので内心ホッとしました。

★K.M君 いろいろな鳥がいて、色々な種類のアヒルやカモもいました。僕が事前に調べた以外の鳥もいて、楽しかったです。


「ものすごく寒いので(&手がかじかんでいるので)、スケッチは後でいいですか?」とサボりモードに・・・。
★A.Sさん こんな寒い日に本当はしたくなかったけど、ちゃんと野鳥を見つけてスケッチしました。草の上にいる鳥もいて、それはパソコンで見た「ハクセキレイ」じゃないかと思いました。黒と白の鳥だったのですぐに分かりました。


「今すぐやってしまいましょう」「はーい」
★K.Wさん 初めて見る鳥がたくさんいたのでびっくりしました。群れで飛んでいる鳥もいました。スケッチはうまく書けなかったから、何回も書き直しをしました。
★R.Sさん 鳥の群れがいっぱいしたので、観察してスケッチしました。鳥の絵がうまく書けなかったので、次は細かく丁寧に書こうと思いました。


スケッチも終わっての帰り道。
★C.Oさん 寒かったけど水鳥を観察してスケッチすることができてよかったです。


午後に入り、地図とコンパスを使う訓練をしました。副団委員長よりコンパスの使い方を教わります。
★S.H君 今日は双眼鏡やコンパスの使い方がわかったので勉強になりました。


コンパスを使って、「北」を向いて!、次に、「西」「東」を向いて!と訓練していきます。
★N.Hさん コンパスで方角を確かめたりしました。北に向いたり、他の方角に向いたりして方角を調べました。


次に場所を変えて、若松の響灘ビオトープ(ネイチャーセンター)へ行きました。ネイチャーセンターとはビオトープの展示をしている建物で、スタッフの方が親切に説明してくれます。


スカウトも真剣に展示を見ています。北九州に、絶滅危惧種の昆虫や動物がかなりいることが分かりました。


昆虫好きのO君の本領発揮です。どこに昆虫がいるでしょう?というパネルに速攻で解答し、スタッフの方が感心されていました。


また、他のスカウトも熱心にいろいろスタッフの方に質問したりして、こんなに興味を持ってくれるとはさすがにボーイスカウトですね!とお褒めの言葉?をもらいました。。



進級課題である「絶滅危惧種」を取得するため、綿密に調査し指導者にサインをもらったスカウトもいました。


かわいいでしょ。と熱心に見学しているうちに時間がきてしましました。スタッフの方に聞いたところ、屋外のビオトープは、今日、とても寒くて、動物もほとんど姿が見えないそうです。ということで、ビオトープへは暖かくなってからまた行きましょう!


さて、今日の感想を書いてと。


今日、ターゲットバッチを4名のスカウトが取得しました。おめでとう。次回、表彰式をしますね。



☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上