11月25日 隊集会&進級集会

「★マーク」はスカウトの感想文からの抜粋です。


今日は、夜宮青少年センターで隊集会です。参加者は小学生スカウトが中心です。



初級スカウトの項目にある「隊や班で使う身ぶり信号を覚える」というところを終わっていなかった、Sさんの指揮で並び方などを復習しました。これで初級スカウトへ1歩前進!。
★N.Hさん 今日は、進級式の集会で、いろいろなターゲットバッチの科目をしました。昼食の献立は、ぶた汁と飯ごうすいさんでした。私は調理の担当で、ご飯を洗い、ぶた汁の材料を切りました。私は、おいしかったけど、お母さん達はおいしかったかな?


スカウトはそれぞれの進級科目を終わらせます。
★K.I君 保護者に豚汁とご飯を作りました。調理中は、いちいち副長に何をするか指示されていたので、もっと自分で考えて行動できるようになりたいです。今日、マスターバッチ(水泳)を取ることができました。他の科目のターゲットバッチや進級科目も取って、早く2級になりたいです。


保護者会の様子です。保護者へボーイスカウト活動についてしっかりと理解してもらい、また活動にも参加・協力していただくことが目的です。


保護者会をしている間に、スカウトは昼食作りをします。昼食は、ご飯と豚汁です。こちらは野菜切りの担当です。
★C.Oさん お昼ご飯の調理をしました。厚揚げを切る時、くずれてしまい大変でした。また、ゴボウをささがきにするのも難しかったです。でもできた「とん汁」はとてもおいしく、お母さんたちにも食べてもらいよかったです。


こちらは、火おこし&飯盒炊さんの担当です・・・・が、なかなか火が着きません。

★A.Sさん 私は飯ごう水さんの火おこし担当でした。火が全然つきませんでしたが、3本くらいマッチを使ってやっとつきました。松ぼっくりや、かれ葉、小枝、丸太などが、ボーボーに燃えてきたのでビックリしました。初めて、面接をしたので、結構、難しかったです。



★K.N君 かまどに火をつけるのは何本もマッチを使ってしまいました。ご飯は少し固くなってしまったけど、おいしかったです。片づけは、かまどを運ぶのが重くて、筋肉痛になりそうです。同級生のI君がマスターバッチを取ったので、僕も追いつけるように頑張りたいです。



ちょっと焦げている匂いがするよ。ご飯はかなりおこげを作ってしまいました。これも経験だ。
★S.H君 ご飯はだいぶこげてしまったので、次回は、もっと、こまめに確認をして、ちょうど良いぐあいにご飯を作りたいです。面接は、少し緊張したけど、初級になれてとてもうれしいです。今日、ターゲットバッチの2つのサインをもらいました。この調子で、ジャンボリーに向けて、早く2級になれるようにがんばります。



ご飯がこげこげでかたい・・・。豚汁はおいしかったです。
★K.Wさん 昼食の準備で私は、野菜を切りました。ぶた汁はおいしかったけど、ご飯が固かったから、ぶた汁の中に入れてやわらかくして食べました。午後から進級式がありました。5年生が初級スカウトに進級し、追いつかれたので、早く2級になれるように頑張りたいです。



午後から、初級スカウトへ進級するため、スカウトは保護者と一緒に進級面接を受けました。後で聞くと、スカウトはかなり緊張したようです。
★N.H君 かまどで火をつけるとき、なかなか火がつかずに、とても苦労しました。自分たちで作ったご飯は少しかたく、とん汁はとてもおいしかったです。面接は最初、緊張したけど、だんだん慣れてきて話しやすくなりました。進級式では「やっともらえた」という感じでうれしかったです。


片づけもしっかりと。
★M.O君 あと1つでマスターバッチが取れるところまできたので、頑張ろうと思います。ご飯はこがしてしまったが、おいしいと思いました。あと片づけの皿洗いは大変でした。


保護者との面接の間、進級科目のレポート作成や、みかん狩りから帰ってきたビーバー隊と遊んだりしていました。
★K.M君 飯ごう炊さんの火おこしでは松ぼっくりや小枝をひろったりしました。ご飯はちょっとかたかったです。進級面接と進級式はとても緊張しましたが、これからもがんばろうという気持ちになりました。一日とても楽しかったです。


小学5年生のスカウトは、全員(6名)そろって初級スカウトへ進級し、保護者と一緒に進級式へ参加しました。


皆さん初級スカウトへの進級おめでとう。次は2級を目指して、着実に進級科目をクリアしていき、技能アップしよう!
★R.Sさん 昼のぶた汁はとてもおいしかったし、ご飯もおこげがあったけど、そのおこげもおいしかったです。進級面接は、少し緊張したけど、無事進級できたのでうれしかったです。先日、道にたおれていた人を助けました。そのことで、地区から善行賞をもらったので、隊長から報告してくれました。




☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上