11月3日 班キャンプ

11月3日〜4日(場所:金比羅キャンプ場)でのボーイ隊キャンプの様子です。スカウトの感想文からコメントを書いています。


★★ 1日目 ★★

夜宮センターを出発する前、準備が終わって、荷物の点検では全部あってホッとしました。



キャンプ場まで歩いたり、荷物運び、テントやフライをたてたりしました。集会で使う、国旗の立て方がうまくできてうれしかったです。


テントは、最初、たてるのが難しかったので、指導者に教えてもらいました。でも2つ目からは、スカウトのみんなで協力してテントをたてることができて、よかったです。


今日の夕食はカレーライスと、料理王選手権で作った野菜たっぷりスープでした。


自分たちで、ご飯を作ったり、テントを張ったりするのは、ほとんど初めてで慣れていなかったけど、これからキャンプをしながら、うまくできるようになりたいです。


夕飯の仕たくでは、あまりテキパキとはできませんでした。次回はちゃんと班長として責任を感じながら取り組みたいです。



ぼくは、かまどに火をもやしてカレーを作る担当でした。カレーの材料を準備するのがおそかったですが、指導者に手助けもあって、うまく作ることができました。明日、作る時は、できるだけ指導者に教えてもらわず、作れるようにしたいです。


夕食を作るときの火おこしは楽しかったです。


夕食のカレーと野菜スープはとてもおいしく、カレーは2杯もおかわりしました。



キャンプで一番印象に残ったのは、キャンプファイヤーでした。「キャンプだホイ」と「タイとタコ」は大成功でした。


キャンプファイヤーでは陽気な場面や静かな場面などいろいろありました。キャンプファイヤーはどちらの班のスタンツや歌もよかったです。



「一日のおわり」は歌のムードにあわせた、しんみりした感じがよく工夫されていて参考になると思いました。いつもは一気にもりあげていたけど、ときには、こんなしんみりとしたムードもいいな。



「じゃんけん列車」はとても工夫がされていて、とても楽しかった。ゲームはにぎやかで楽しかったです。


シロクマ班の「キャンプだホイ」は、ファイヤーの周りを走りながら歌っていました。くやしいけどシロクマ班の方がおもしろかったです。


女子は3人も帰ったので、泊まるのは2人になりました。でも、話をしてかぜをひかないように寝ました。


★★ 2日目 ★★