10月28日 こども料理王選手権

今日は、毎年恒例の北九州市のこども料理王選手権(北九州中央卸売市場)に参加しました。今年は、小学生スカウトが多いことから、2チーム参加(女子チームと男子チーム)します。今回の共通テーマは「エコ」クッキングです。これまでの練習(5回の合同練習)の成果を発揮し、入賞目指してガンバロー。


開会式の模様です。今回は、北九州市内の小学生が31チーム(1チーム 5名)も参加し、会場もにぎやかです。今回、参加チーム数が多いので、2回(前半・後半)に分けて調理します。ボーイスカウトの2チームは、後半戦に参加するので、まずは見学です。調理の持ち時間は60分で、審査員が料理の出来栄えだけではなく、調理中のチームワークなども採点されます。


会場には仮設のクッキング設備が作られています。料理は、「魚」と「野菜」を使った料理を2品作ります。前半戦が開始し、参加者の保護者や友達の応援もかなり盛り上がっています。また、テレビ局も取材(後日、めんたいワイドという番組で特集されていました)に来ており、司会アナウンサーの方も、各チームのテーブルをまわってインタビューしています。


前半戦60分が終了し、ボーイ隊の出陣です。エプロンと、チーフを頭に巻いた三角巾がお揃いで目立っています。女子チームと男子チームの調理場所は隣同士で、応援もしやすいです。


さて、調理開始です。女子チームのメニューは、「あさりとブロッコリーのトマト風味ドリア」と「野菜たっぷりスープ」です。調理中に、司会者の方が、インタビューに来ました。「エコのポイントは何ですか?」との質問に、緊張していたのか、”ちょっと誰か助けてよ”と横のメンバーの応援ももらいながらもキチンと答えていました。


それぞれの分担の調理を手際よくこなし、また、フリーなスカウトは、かたずけをテキパキとしており、見事なチームワークです。応援している指導者や保護者も、ハラハラ・ドキドキながら、”よくここまでできるようになったね”と感心しています。


一方の男子チームのメニュー、「えびのパスタパエリア」と、「ブロッコリーとチーズのサラダ」を作ります。男子チームも、思ったよりも?、テキパキと調理を進めていってます。本番に強いのかな?。


途中、包丁で、手を浅く切ってしまったハプニングもありましたが、すぐに戻って調理を再開できホッとしました。さて、調理中は、何人もの審査員の方が、調理の様子をじっくり見て、採点をされています。


男子チームにも司会アナウンサーの方から質問がありました。アピールポイントは?との質問にも、「エコな点は、フライパン一つで調理し、ガス代を節約しています」としっかりと応答していました。


持ち時間60分のうち、35分経過した頃、女子チームが調理終了しました。続いて男子チームもを終了しました。なんと、調理時間の早さは、後半参加チーム中、ワン・ツーフィニッシュでした。盛り付けも、キレイにできており、練習を含めても一番の出来栄えではないでしょうか。


終わってホッとしたのと、達成感で満足げな表情ですね。


昼食は豪華に・・・、市場から無料提供してくれたふぐ鍋などをいただきました。


昼食後に、模擬せりのイベントもあり、大変もりあがっていました。ボーイスカウトのご家族も何人かせり落としたとか。


表彰式の時間になりました。まず、特別賞の表彰です。これだけ頑張ったんだから入賞して欲しい・・・と願うばかりです。何チームか表彰された後に、「女子チーム」の名前が呼ばれ、入賞(協賛のヤクルト賞)しました。やったー。


なんと、引き続き、「男子チーム」の名前が呼ばれ、W受賞(北九州青果社長賞)です。やったー×2です。指導者・保護者の喜びもひとしおです。


今回、30チームの多くの参加チームがある中で、2チームとも受賞できたのは、まさに奇跡です(スミマセン。間違えました)。これまでの猛練習の成果です。TV局の取材も受けました。


賞品は、女子チームは「ジュース詰合せ」、男子チームは、「果物詰合せ」でした。


授賞式の後に、今日の感想を書いているスカウトです。きっと、うれしい感想を書いていることでしょう(下の番外編に一部記載します)


ボーイスカウトの閉会式です。今日は両チームともおめでとう。練習の成果をキッチリ出せたことと、チームワークの勝利だと思います。自信を持って、これからの活動に生かしていこう。


受賞式の後に、「北九州市農林水産まつり」へ参加してもらえないかと声をかけられました。今回の入賞者の中で参加者を募っているようです。指導者で話し合った結果、スカウト活動のアピールも兼ねて、隊として参加することにしました。
 日程・場所 11/18(日)at北九州市立総合農事センター(小倉南区横代)
 要領    女子チームが作った「野菜スープ」を100食程度販売
です。詳細は今後、詰めていきます。スカウトの参加をよろしくお願いします。


番外編 スカウト感想(抜粋)
男子チーム
●シロクマ班 K.I君 火がついてなかったり、えびの下ごしらえが遅れたりと「あせり」から出るミスが多かった。もっと、冷静になって行動すれば、上の賞がもらえたかもしれません。でもみんなと一緒に調理ができて楽しかったです。


●ツバメ班 M.O君 去年にくらべて今年はよくできたと思う。最初の練習は、うまくできなかったけど、2回目からは、すこしずつうまくなってきた。本番ではきんちょうしたけど、練習より上手くできたので、とてもうれしかった。


●シロクマ班 S.H君 表しょう式で発表のときは、きんちょうしたが、呼ばれた時はとてもうれしかった。隊長、副長などの指導者や、味見をしていろいろ教えてくれた保護者の方々のおかげです。来年は市長賞を取りたい。


●ツバメ班 K.M君 賞をもらって、とてもうれしかったです。自分もとてもがんばったなと思いました。今まで練習してきたからとても簡単でした。料理はとても楽しかったです。


●ツバメ班 N.H君 賞をもらってとてもよかったです。練習は、最初はだめだめだったけど、本当にだんだんうまくなっていったのを実感しました。本番では本当に心配だったけど、いい結果がでてよかったです。


女子チーム
●ツバメ班 K.Wさん 昨年とくらべて、早く作れたし、あまり緊張もしませんでした。Bチームで1番早くできたから終わったときはホッとしました。来年は参加できないけど、来年出る人にはがんばってほしいです。


●シロクマ班 N.Hさん 私は今日の料理王選手権へ向けて練習をしてきました。私はスープの担当で、みんなで力を合わせて作りました。賞がとれないと思っていたけど、とれたのでよかったです。楽しかったです。


●シロクマ班 A.Sさん 初めて参加してきんちょうした。レンジとオーブンを間違えたり、温める時にちょっと開けとかないといけないのに、開けなかったりしてとてもあせった。でも、みんなと協力したから出来ばえと味もよかった。


●シロクマ班 C.Oさん 練習をしっかりしてきたので、早くきれいにできました。はじめは、少しきんちょうしたけど、練習のときのように、みんなで協力して料理をつくることができて、楽しかったです。


●ツバメ班 R.Sさん みんなと協力してつくった料理なので、とてもおいしかったです。作り方を完全に覚えられなくて、レシピを、時々見て作ったので、来年は完全に覚えて作りたいと思いました。

以上です。