10月7日 夜宮まつり(お化け屋敷)


今日は夜宮祭りの本番の日です。大勢の来場者が来てくれるかな。

まずは、前日に引き続き準備作業を実施します。男子スカウトは、昨日、室外を遮光紙で貼っていきましたが、風で一部が外れていたので、補修作業をしていきました。


女子スカウトは、室内の暗幕補強と、お化け屋敷のセット作りの仕上げをしました。


さて、お化け屋敷が完成しました。

お化け屋敷を入ると、・・・、実際は真っ暗な状態です。光るガイコツがお出迎えしてくれます。


そのまま、通路を通っていくと、”のれん”のような障害物に、真っ暗なまま突然顔にあたり、”ヒャー”となる仕掛けです。


暗幕を開けると、・・・・、なま首がーー出現。ここが一番の見せどころで、この場所で怖い効果音が流れてきます。その後は、スカウトが扮装(ふんそう)したお化けが出現することになっています。いよいよ、夜宮祭りの開会式とお客さんの来場を待つばかりです。


班長ジャンケンで、午前中をツバメ班が担当し(その間、シロクマ班は夜宮祭りの見学)、シロクマ班が午後を担当することになりました。会場で開会式の開始を、まだかと待っています。


開会式の様子です。主催者などの挨拶も終わり、恒例のくす玉割りです。カブ隊とビーバー隊のスカウトがくす玉を割ります。上手に割れることができました。パチパチ。


開会式も終了し、ボーイ隊お化け屋敷の開演です。スカウトが変装した、こんなジェイソンや・・・


こんな、名前が、よくわからな〜いお化けや、女子スカウトが変装した、”貞子”が


壁の隅や床の上に、ひっそりと隠れており、(注:実際は真っ暗です)


来場者が近づいてきたら、突然、出現し、次々と驚かしていきました。(注:実際は真っ暗です)


入口でなかなか中に入れない子供たちもいました。総勢で200名ほど来場してくれたようで、大盛況でした。スカウトもよく頑張りました。


昼食のカレーライスとぜんざいを食べて、午後からも頑張るぞー。という顔をしています。


お化け屋敷を担当していない番のスカウトは、夜宮祭りの他のコーナーへ遊びにいきました。隣で実施しているカブスカウトのゲームコーナー「世界記録に挑戦 積んで積んでグランプリ」の様子です。空き缶を積んだり、・・・


将棋の駒を積んだり、「あー、崩れるー」、思いっきり、真剣に遊んでいました。


今日の活動も終了です。来場者も大勢来てくれ大盛況だったので、大成功でした。


スカウトも指導者も、前日からの会場設営〜実践〜撤収作業までどうもご苦労様でした。



☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上