10月6日 夜宮まつり準備

明日、夜宮青少年センターが開催する「第23回夜宮祭り」があります。この夜宮センターは我々がいつもお世話になっている場所で、ボーイ隊は、毎年恒例の”お化け屋敷”を担当します。今日は、そのお化け屋敷を作る準備集会です。


男子スカウトは、まず、お化け屋敷の会場を「真っ暗闇(まっくらやみ)」にするために、窓の外側(室外)に遮光紙を貼っていきます。今日の目標は、来場者が怖がってくれる(驚いてくれる)お化け屋敷を作ることですよ。


脚立を使って、高い場所の作業をしています。脚立に登って作業をしているスカウトの周りには、脚立を押さえたり、テープを切って渡すスカウトが、それぞれ力を合わせて作業していきます。


一方、女子スカウトは、来場者の通路を作るため、室内の仕切り作業をしています。みんなでしっかりと準備をし、夜宮祭りを成功させましょう。


だんだん、仕切りを立てていき、通路ができてきました。



準備作業に夢中になっていると、あっと言う間に、昼食の時間になってしまいました。昼食は、団委員さんが作ってくれた、まぜご飯のおにぎりでした。あとで、焼いももいただきました。ありがとうございました。


会場中央の場所に、なま首を置きました。照明を消してみると、真っ暗すぎて、なま首も見えなくなりました。そこで、H君の持っていた懐中電灯を活用して、ほのかにライトアップしてみました。


部屋を暗くして試してみると、・・・、こんな感じで、妖しい(あやしい)雰囲気が出てきたような気がします。来場してくれた人たちを怖がらせて、夜宮祭りを盛り上げよう。


なま首の前に、すだれ風に、障害物をおいてと・・・。あとで、なま首と障害物の間には、幕を張りました。


出口付近です。大量にあるなま首はどのようにして、配置して、来場者を驚かそうかな。とスカウト達は、考え中。


通路の途中で、スカウトが変装したお化けになってでてくるようです。明日はお楽しみに!


今日の準備は終了しました。大事なのは明日、それぞれのスカウトが自分の役割をキッチリこなし、実践していくことです。是非とも「お化け屋敷」を盛り上げ、夜宮まつりを成功させましょう。



☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上