9月2日 上進式

ボーイ隊のホームページをリニューアルしました。

今日は上進式です。ボーイスカウトは9月から新年度が始まり、スカウトは、進級・上進します。今回、ボーイ隊には、カブ隊から6名上進(小学校5年生)し、ベンチャー隊へ1名上進(中学3年生)する予定です。


ボーイ隊の午前中の活動は、団全員で昼食に食べる「ソーメン」流しの台づくりです。これまで習得したロープワークでしっかり竹を結んで台を作っていきます。


ソーメン台が完成しました。ちゃんと「ソーメン」が流れるかを検証するまでが、重要な仕事です。大丈夫 OKだ・・・と検証する間もなく、早速、カブ隊やビーバー隊がソーメンを食べ始めていました。


年下のビーバーやカブ隊に先をゆずって、ボーイ隊の食べる順番が回ってきました。恒例ですが、ソーメンだけではなく、きゅうりやパインなどのトッピングも流れており、取り合いになります。


ソーメンも食べ終わり、これから上進式を開始します。ボーイ隊へ上進予定のカブスカウト達です。


突如、大きな(プールのような)川が出現。この川を落ちないで、渡りきらないと上進できません。水もなみなみと注がれています。落ちたら水浸しです・・・後で「生けにえ」が・・・。


危なげもなく5名とも全員、渡り終えました。晴れて、ボーイ隊へ入隊です。早速、ボーイ隊の制服に着替えてきてね。


ボーイ隊の制服に着替えてきました。大きめの制服を着ていることもあり、まだ、見慣れていないこともあり、初々しい制服姿ですね。


ボーイ隊の隊長からチーフをつけてもらい、正式にボーイスカウトとなりました。みんな、いい笑顔をしていますね。やる気もみなぎっており、頼もしい限りです。ボーイ隊での活躍を期待しています。


次は、ボーイ隊からベンチャー隊へ上進するS君です。ボーイ隊から巣だっていき、


楽々と橋を渡って、ベンチャー隊の隊長のもとで、さらなる成長を期待します。


★番外編1 
カブの指導者2名(U隊長、H副長)がボーイ隊の指導者へと異動するので、先ほどスカウトが渡った川を渡ることに。でも、渡る道がものすごく細い竹に変わっています。さて、周りの期待(やらせ疑惑有り?)に応えて、2名とも見事な落ちっぷりで、水浸しになり、かなり場を盛り上げました。


晴れて上進式も終わり、指導者・保護者は総会(活動報告・予算報告など)に参加しました。


総会も無事終わり、全員参加の懇親会で今日の活動を締めます。総会中にスカウト達がお菓子作りをしてくれました。


今年、我がK46団は、創立40周年となる記念の年です。創成期から携わり、多大な功績を残してくれた3名の団委員(I団委員長、W副団委員長、H団委員)に、これまでの歴史や思い出話をお話していただきました。どうもありがとうございました。


以上で活動終了です。今回、ボーイ隊は、スカウト&指導者も大幅に増え、活気に満ちてくることから、スカウト活動もますます充実させていきましょう。


★番外編2
10/28に、中央卸売市場で毎年参加している「料理王選手権」に今年も参加する予定です。今年は小学生スカウトが多いことから(参加条件は小学生以下)、通常1チーム→2チームに増やして参加することになりました。チームは女子チームと男子チームに分かれます。チーム紹介用の写真撮影(頑張るぞ!との表情をしてくださいとのこと)をしましたので、掲載しておきます。



☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上