8月4日 日本ジャンボリー見学

山口市きらら浜で開催されている第16回日本ジャンボリー(16NJ)の見学会に参加してきました。日本ジャンボリーとは日本全国のボーイスカウトが一同に集結し、キャンプなどのプログラムを実践する大イベントで、4年に1度開催されています。当K46団からは、3名のボーイスカウトと2名の指導者が参加しました。


スカウト達は福岡2隊に所属していたようです。下のフェイスブックにも活動の様子が掲載されています。
http://www.scout.or.jp/16NJ/fb.html


今回の16NJは、9日間(7/31−8/8)の日程で開催されています。今日はアリーナショーが開催されるため、デイビジターとして見学に行きました。北九州西地区ではバスを数台貸し切って、大集団で移動してきました。さすがに見学者も多く、受付に長い行列が並んでいます。


わくわくして並んで待っているところ、突然、雲行きが怪しくなり・・・、


突然、雷とゲリラ豪雨が襲ってくるアクシデント発生!。受付待ちの見学者は、びしょびしょになりながら、テントやバスに急いで避難しました。


一時は、アリーナショーの開催が危ぶまれましたが、天候も急速に回復し、時間遅れで開催されることになりました。(キャンプの様子も見学する予定でしたが中止となりました。残念でした。)


今回、多くの先輩スカウトや指導者が、本来の活動以外にも受付や交通整理などのサポート活動に従事してくれていました。ご苦労さまです。


広場には、電光掲示板付きの特設会場が設営されており、まるでコンサート会場のようです。ご来賓の方々の挨拶(皇太子殿下、安倍総理、下村文部大臣)に続いて、ボーイスカウトOBの野口さん(宇宙飛行士)からの激励の話がありました。


次からは、スカウト達が、各地域ブロック(東北・北海道、・・・、九州)毎に分かれ、地域の特色を前面に出したショータイムが開始しました。想像していたよりも、現代的で、洗練されており、ビックリしました。かなり練習したのかな。


デイビジターの見学場所は、会場の最後尾の方でした。16NJに参加している当団のスカウトと会いたかったのですが、残念ながら会えませんでした(ご家族とは少し話ができたスカウトもいたようです)。


今回、2年後に同じ場所で開催される世界ジャンボリー(世界中のスカウトがきらら浜に集結します)のプレ大会も兼ねています。そのため、アジア地区のスカウトも多く参加しており、各国の特色あるショーも楽しませてくれました。


今回、アリーナショーの見学だけでしたが、後輩スカウト達も、将来開催されるジャンボリーへ参加したいとの思いが強くなったのではないでしょうか?

ジャンボリーに参加できたスカウトは、幸せですね。後日聞いたところ、参加スカウトは、かけがえのない体験ができたようです。感想を聞いて紹介したいと思います。

以上です。