班対抗野外料理コンテスト&赤い羽根共同募金

ボーイスカウトソング「10種 野営料理法」
♪肉をおなべでいため  塩で味をつけて
 湯をだんだんましてたけば(ヨウ)
 ぐらーぐらーと煮える じゃがいもたまねぎ入れ
 ぐらぐらぐっらららら うどん粉とき カレー粉まぜりゃ
 (エヘン) ライスカレー

今日は、 班対抗野外料理コンテスト。その様子を、スカウトの感想文とともにご覧ください。



飯ごうを洗うのをとご飯を炊くのが大変でした。あと、松ぼっくりがすぐに火がついたので、良かったです。カレーは3杯も食べました。ご飯はあまりおいしくなかったけど、カレーがおいしかったので良かったです。シロクマ班に負けたけど別にいいです。



「秋の味覚具だくさんカレー」は、さらさらした味でおいしかったです。こげたご飯もカレーで甘くなっていて苦いビターカレーのようでした。特徴はチョコレートでコクを出したことです。今回は、しろくま班に負けたけど楽しく出来たのでよかったです。


赤い羽根共同募金。今年も皆様のご協力をお願いしました!!



ずっと立っていたり、声を張り上げていたので、足やのどが痛くなりました。きついし、だるいけど、みんなが「ごくろうさん」といわれるたびにやってよかったと実感しました。
 



大きな声を出して皆さんに募金してもらったり、プチボウルスの中に入ってみんなをよびよせたりできたのでよかったです。


声を出すのは大変でした。でも、みんながたくさんのお金を入れてくれたので、やってよかったと思いました。ぼくも大人になったら、募金箱にお金を入れたいです。


午後は、募金活動をしました。初めてぬいぐるみを着ました。とても暑かったです。時間がたつにつれて、どんどん疲れて終わった時にはヘトヘトでした。今日は何もかにもきつかったです。この募金活動してわかったことはいろいろな人が入れてくれるので、とてもうれしいけど楽しいです。